頑張ってるのに低評価…。★を下げずに改善する「口コミ対策の習慣」とは?

頑張ってるのに低評価…。★を下げずに改善する「口コミ対策の習慣」とは?

🔸 この記事でわかること

  • 評価がなかなか上がらない本当の理由とは?
  • Googleが発表した口コミの重要性とは?
  • 口コミを改善した店舗が実践する“具体策5つ”

🔸 この施策を取り入れるメリット

  • 評価を守りながら口コミ投稿数を増やせる
  • 満足しているお客様の声をGoogleに届ける流れがつくれる
  • 低評価の影響を抑え、検索順位・信頼・来店数の向上が期待できる

🔸 記事を読んだあとにできること

  • ✅ 口コミ対策について実践できる
  • ✅ 口コミPOP無料プレゼントに申し込み可能
  • ✅ 専門スタッフによる無料相談も申込可能

1. 頑張っているのに評価が低い…その原因、放置すると機会損失に?

  • 『料理が出るのが遅かった』
  • 『満席で入れなかったので星1』
  • 『隣の客がうるさかった』
  • 『店員に睨まれた気がした』

一生懸命やっていても、ほんの数件の低評価がGoogleに表示されてしまう。
たったそれだけで、まだ来たことのないお客様に“悪い印象”を持たれてしまうのが、今の時代です。

実際の満足度が高くても、Google上の評価が低ければ“選ばれない店”になるリスクがあります。

2. ★3.0台と4.0台ではクリック率に2倍の差がつくことも

Googleマップでは、たとえ数件のネガティブな口コミでも、
それが一番上に表示されてしまうと、新規のお客様に強烈な印象を与えてしまいます。

Googleの調査でも、★4.0以上の店舗は、そうでない店舗と比べてクリック率・来店率ともに2倍以上になるというデータもあります。

また、Googleマイビジネスの評価は★3.7を境にコンバージョン率(通話数やHPの閲覧数など)が徐々に上がり始め、評価★4.3から★4.4に上がる際にコンバージョン率の上がり幅が最大化することが明らかになっています。なのでまずは★3.7以上にすることを目標に設定してみましょう。

3. 対策してるつもりでも、なかなか改善されない理由

  • 口コミにちゃんと返信するようにしている
  • スタッフにサービスの質を上げるよう教育している
  • そもそも低評価は無視するようにしている

こうした取り組みは決して間違いではありません。
ですが、現実としてそれだけでは改善されないケースも多く、
大事なのは“満足しているお客様から声を集める導線”を持つことです。

4. 口コミ評価を改善する5つの具体的な施策

最近では、こうした口コミに関する課題を解決するために、
口コミ収集から評価の最適化までを最適化する対策や口コミ管理術を実践しているお店が増えてきています。

たとえば、ある店舗では以下のような対策を行いました:

  • ✅ 会計後に“クチコミ促進QRカード”を渡すことを徹底
  • “口コミアンケート機能”を導入し低評価口コミは内部に蓄積される仕組みを採用
  • ✅ 口コミが入るたびに“LINEで通知 → すぐに返信対応”
  • ✅ ポジティブな口コミには“自動でお礼メッセージを返信”
  • ✅ クチコミとあわせて“Googleビジネスプロフィールの管理も最適化”

こうした仕掛けを積み上げていった結果、
★3.1 → ★4.3 に評価が改善し、『口コミを見て来ました!』というお客様が増えたそうです。

5. クチコミクルーがあなたの口コミ施策をサポートします

店舗様の口コミに関するお悩みを解決するため、クチコミ改善に必要な機能やサービスを一つにまとめた新しいサービスが「クチコミクルー」です。

  • 高評価の口コミだけをGoogleに公開し低評価は内部に蓄積する口コミアンケート機能
  • 口コミが投稿されたことをLINEで通知するLINE連携機能
  • 簡単な設定だけで口コミに即座に自動返信ができる自動返信機能
  • 口コミを集めるために重要な口コミPOPや口コミ促進カードなどの資材の無料作成

6. 【口コミPOP無料プレゼントキャンペーン中】口コミ改善にお悩みならまずは無料相談から

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