近年、食事や買い物をする前に、Googleの口コミをチェックする人が増えています。「失敗したくない」「安心して選びたい」という気持ちから、実際に利用した人のリアルな声を知りたいと思うからです。
そのため、店舗にとっても口コミは集客に直結する重要なポイント。特に、口コミ数が多く評価が高いお店ほど、ユーザーの関心を集めやすくなります。
とはいえ、自然に口コミが集まるお店と、なかなか増えないお店があるのも事実。その違いは、実は「POPの工夫」や「口コミのお願いの仕方」にあるのです。
今回は、口コミを集めるメリットから、効果的なPOPの作成方法、声かけの事例まで、実践しやすいアイデアをご紹介します。
1.Google口コミ機能とは
Googleの口コミとは、実際にサービスを利用したお客様が、感想や評価を直接投稿できる機能です。★1〜5で点数(評価)をつけたり、写真を投稿することもできます。
レビューを読む際は、口コミを投稿日順や星評価の高い順に並べ替えたり、項目でしぼることも出来ます。また、「コスパ」「駅近」「子連れOK」などキーワードで検索すれば、利用者は目的に合った情報を効率よく探せます。
このようにリアルな声を効率よく探せるため、Googleの口コミはユーザにとって重要な情報源となっているのです。
2.なぜお客様は口コミを書くのか
「口コミって、お願いしないと書いてもらえないのでは?」と思われがちですが、実は多くのお客様は「自分の体験を記録に残したい」「誰かの参考になってほしい」という気持ちで口コミを投稿しています。
特にこんな時に、口コミは投稿されやすくなります:
- サービスにとても満足したとき
- クレームを言いたいとき
- 誰かに「おすすめしたい」もしくは「おすすめしたくない」と思ったとき
- お店からお願いされたとき
口コミは単なる評価ではなく、「共感」「感謝」「注意喚起」といった感情のアウトプットでもあります。POPの設置など、お客様が口コミを書きたくなるような仕組みづくりを行いましょう。
3.Google口コミが集客に与える影響とは
口コミは集客や売り上げに直結する重要な要素です。Google口コミの効果を具体的に見ていきましょう。
3-1.口コミはMEO対策にも効果あり
Googleマップでの検索順位(MEO)にも、口コミは大きな影響を与えます。Webマーケティング会社「MOZ」の調査によれば、検索順位を左右する要素のひとつに「口コミ件数と評価」があり、「距離」よりも影響が大きいとされています。
さらに、Google公式も「口コミの数と評価がランキングに影響する」と明言しています。つまり、口コミを増やすことはMEO対策としても重要であり、上位表示=新規流入の増加につながるのです。ここでも、POPのような導線づくりがカギになります。
3-2.口コミが増えると、信頼も売上も変わる
「美味しかった」「スタッフが親切だった」などの良い口コミは、迷っている新規のお客様の背中を押す強力な材料になります。
また、万が一低評価の口コミがついても、丁寧に返信することでお店の誠実さが伝わり、第三者からの信頼を得ることができます。
つまり、口コミは売上アップと信頼構築の両方に効果があるということ。その第一歩として、POPを使ってお客様からの口コミを集める仕組みを整えることが、これからの店舗運営には欠かせません。
▼返信時のポイントはこちらの記事をご覧ください:
4.Google口コミが自然と集まる!効果的なPOPのつくり方
Google口コミの重要性はわかっていても、「実際どうやって増やせばいいの?」というお悩みは多いもの。そんなときに役立つのが、店頭に設置する“口コミPOP”です。自然な導線でお客様の投稿を促すこの仕組みは、多くの店舗で集客力アップに貢献しています。
4-1.QRコードを活用したGoogle口コミPOP
Googleビジネスプロフィールでは、口コミ投稿ページのURLを取得することができます。このリンクをQRコードに変換してPOPに掲載すれば、“読み取るだけ”で口コミ投稿画面にアクセスできる導線が作れます。
QRコードのダウンロード方法:
- Googleビジネスプロフィールにログイン
- 「クチコミを読む」→「クチコミを増やす」をクリック
- 表示されたQRコードをダウンロード

おすすめの設置場所とPOP形状:
このQRコードをお客様が自然と目にする場所に設置しましょう。また、目に留まりやすく、行動につながる形状・サイズを選ぶことがポイントです。
- 卓上POP: レジ横・待合スペース・テーブル・カウンターなど
- 壁面POP: お会計ボードや目線の高さにラミネートで設置
- カード型POP: 配布用に。ショップカードや依頼カードとして活用
4-2.お客様の行動を引き出すPOPデザインのポイント
5つのポイントを抑えることで、お客様が思わず反応したくなるPOPになります:
- 一目で伝わるシンプル設計
- 信頼感・注目を引く色づかい(赤=注目、青=安心)
- 大きく見やすいフォント
- 共感を呼ぶ一言:「あなたの声が励みになります」
- 行動のハードルを下げる:「QRコードを読み取るだけ!」
自分でも口コミPOPを作成することは可能ですが、「ちゃんとお客様の目に留まり」「きちんと投稿につながる」デザインに仕上げるのは、意外と難しいものです。
「せっかく作るなら、確実に結果を出したい」 そんな方には、口コミ施策に特化したプロによるPOP制作がおすすめです。クチコミクルーでは、ご契約者様に業種・設置場所に応じた専用POPをプレゼントしています。
「レジ横用の卓上POP+カード型POPの組み合わせ」など、最も効果の出る形でご提案いたします。

5.Google口コミPOPの効果を最大限に!ベストなタイミング&声かけ例
Google口コミを効果的に集めるには、タイミングと声かけもポイントです。たとえば、会計の合間に「本日のサービスはいかがでしたか?もしよろしければ、このQRコードからGoogle口コミを投稿していただけると嬉しいです」とお声がけしましょう。「QRコードを読み取るだけです」と簡単さを強調するのもよいでしょう。
声かけの一例:
「本日のご利用、ありがとうございました。もしよろしければ、こちらのQRコードからご感想をGoogleに投稿していただけると嬉しいです!」
「QRコードを読み取るだけで、30秒ほどで完了します。とても励みになります!」
▼さらに詳しい声かけ例はこちら:
##記事まとめ
Google口コミは、今や集客・信頼構築・検索順位(MEO)のすべてに影響する大切な要素です。
そのためには、ただPOPを置くだけでなく、「お客様の目に留まり、行動につながる導線」を設計することが鍵となります。
とはいえ、「どんなデザインが効果的?」「設置場所やサイズはどうすれば?」「QRコードの使い方や声かけ文例まで、全部自分で考えるのは大変…」――そんなふうに思った方も多いのではないでしょうか?
やっぱり、自分でPOPを作るのは意外と難しいもの。だからこそ、「どこに・どんな形で・どんな言葉で設置すればいいか」まで含めて、導線設計まで考え抜かれたPOPを活用しませんか?
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